夏休みの計画

最後に海外に行ったのは6年前のベトナム旅行で、その時はたしか台湾の桃園でトランジットして、ホイアン、フエ、ダナン、ホーチミンと巡った。

サイトトップの写真はその時に撮ったもの。厳密に言えば「旅するバイク」じゃなくて「旅先のバイク」なんだけど、アジア特有のむせ返るような熱量と、道路を埋め尽くす大量のバイクの群れに、笑いと興奮の中シャッターを切った。

ところ変われば交通事情も変わるで、2人乗りはおろか、3人、4人乗りの群衆が道路いっぱいに広がって、信号が変わると同時にわれ先へとアクセルを開けた。街のいたるところでクラクションが鳴り、大型トラックが対向車線にはみ出して、猛スピードで追い越しをかける。歩行者も慣れたもんで、無秩序の道路を器用に横断した。

カオス。
イメージ通りのアジア、イメージ通りのベトナムがそこにはあって、僕は一発でその国が好きになった。たくさん読んだ旅本の先入観も手伝って、僕は東南アジアの適当すぎる世界感がとても好きだった。

あれから6年間日本を出ていない。
国内にも訪れていない場所が沢山あったから別にそれでも良かったんだけど、今年の夏はちょっと海を渡れそう。初めての大陸へ。

 

 

 

1件のコメント

  1. そうですか。あのちょっと不思議で楽しいトップ画面は、そういうことだったのですね。
    私のお気に入りは、雲の画像とパチモンのヴィトンのシートです。
    ところで、今日は初めて天神山へ。A-Dayです。天気も良く高原の澄んだ空気が気持ちよかったです。
    お宝は、見つけることができませんでした。
    初の大陸のレポートも楽しみにしています。

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      ああ、しまった。Adayでしたか。ノーマークでした・・・。確かにあの場所は気持ちよくて、いるだけで楽しいですよね。いかんなあ、すっかり情報に疎いです。
      ひょんなことから今夏は海外旅行になりそうです。もちろんいつも通りの貧乏旅ですが、楽しんでこようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。