DTに新品キャブと愛の手を 〜手探りVM26

Amazonで夜ポチったら翌々日の昼には届くという日本物流システムの凄さ。どこかに無理が生じてそうでかえって怖い。

で、届きましたMIKUNI VM26 Produced by KITACO.
2度のオーバーホールを施してもいまいち改善しないDTのキャブを、えいやっと新品購入する大人的解決策。時間がないのだ。ただし、もちろんDT用なんかじゃなくて汎用品。VM26はキタコと武川が出していて、さらに言えば中国製のパチモンもあってこれなんかは、「DT125用」なんて堂々と謳っているし安いしで思わずポチりそうになる罠。あっぶねー。

不人気車種であるDT125(3G7)のデータなんて、キャブに限らずおしなべて乏しいのだけれど、さらにキャブセッティングなんて話になるとウェブを漁ってもほとんど見ない。付いてるキャブがVM26であるらしいことまではわかる。あとはパーツリストを見て標準セッティングから探っていく。

開封の儀。

『御使用に際しては、添付説明書を必ずお読み下さい。ミクニ』

警告!

添付説明書・・・

添付・・・

添・・・

 

どこまでもシークレット。

即全バラ。自分用メモ。

【キタコ版 VM26データ】
・メインジェット #150
・パイロットジェット #15
・ジェットニードル 4J13 クリップ上から2段目
・ニードルジェット 249#Q-0
・スロットルバルブ #1.5
・フロートバルブ #2.5

【DT125 VM26データ】
・メインジェット #102.5
・パイロットジェット #25
・ジェットニードル 4J13 クリップ上から3段目
・ニードルジェット 249#N-4
・スロットルバルブ #2.0
・フロートバルブ #2.5
・フロートレベル 21mm ±1mm
・エアスクリュー戻し量 1と1/4 ±1/4

旧キャブ(鋳造?)の品質の良さがわかる。この頃ってちゃんとモノ作りしてたのかもね。

MJ小さいのが付いてるなあ。交換用のジェットセットも買ったんだけど、到着が間に合わないかも。健全な日本郵便。各ジェットやバルブの番手が違うのはひとまず置いといて、ここでとっても大きな問題に気づく。

 

『買ったVM26には分離給油用のオイル吸入口がない』

真鍮のニップルね。


凹んでるけど塞がってる。

がーん。

 

ごく薄っすらと不安材料としてあったけど、本当に開いてないとは。2スト車はどうするの?裏側の商品写真がなかったから判断つかなかった。対応策としては以下の3つ。

1. ボディだけ古いの使うスワッピングパーテー
2. 穴開けてオイルニップル打ち込み
3. 混合仕様にしちゃう

1.はとっても簡単だけど、新品を買った意味が根底から揺らぐ。
2.は早急にニップルを調達しなきゃいかん。近所のホームセンターでは見つからず。
3.はどうせレースにしか使わないしアリっちゃアリ。オイルタンクも外せば軽量化とエンジンパワー微増というメリットもある。でもなぁ、カブったりするとメンドー。

今ここで悩んでる。

レースは今週末だぞと。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. おおっ!臨場感がハンパない。
    どうなっちゃうんだろうDT。
    当日、見に行きたいけど、見に行けない。
    なので、参戦記をたっぷりとお願いします。
    天気予報も上々だし、ケガ(骨折)なく楽しんでください。

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      どうなっちゃうんでしょうDT?
      僕にもわかりませんが一応方向性だけは決めて、ソレで進めています。今日明日でうまく調整できると良いんですけどね。
      骨折ですね(笑)。実はまだ完治してなくて、くっついてる最中なんです。斜めにズレて折れてると治りが悪いとか。とどめ刺さないように楽しみますね!

  2. おっとっと!スッゴイ事になってる!!

    汎用品のアルアルなんでしょうかねぇ、、ちょっとビックリです。
    1レース目は、目が離せませんな!

    てか、骨折してたんだよねw
    あまりにも元気に走るから、完全に忘れてましたwww

    • okuちゃん

      まぁ、4スト用なんでしょうね。
      モンキー/ゴリラ、KSR110、KLX110なんかに良く使うみたいです。KSRって見て「ああ、2ストにも使うんだ」と安易に思った僕がオジサンでした(笑)。今や4ストなのね。

      一応、腹決めました。今夜少しテストランしてみます。どうかね〜?
      骨折はもう殆ど治ってるんですけどね。今日病院行ったら「8割」って言われました。OKじゃん。また報告します!

okuちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。