勝浦タンタンメンを巡る戦い 〜こだま未達

そんなにひどい話でもないんだ。
結論から先に言うと、勝浦までタンタンメンを食べに向かったんだけど、目当ての店は開店まで2時間を待たねばならず、ろくに食事もとらず走り続けてきた僕の落胆ぶりといったらかえって笑いが出てしまうほどで、さらにいえば胃の腑を針で突くような空腹感に苛まれてなかば投げやりにコンビニのチーズダッカルビまんと味玉おにぎりにむしゃぶりついたら、200メートル先にタンタンメンを食わせる別の店があって、これぞ泣きっ面に蜂だなというしみったれた話。

千葉県勝浦市といえばタンタンメンがご当地グルメらしく「勝タン」などと呼ばれ親しまれている。中でも、「こだま」はオートバイ仲間であるnmindさんもお勧めする店で、いつか食べてみたいと思っていた。

三連休の初日、奥様も終日外出なのでならばと腰を上げた。このところずっとハーレーに乗っていたので、今日はセローでトコトコ行きたい。千葉までは京葉道路かアクアラインを使いたい。でもセローにETCは付いてない。割高になるのももったいない。
よし、WRのETCをセローに移植しよう。WR250FはレーサーのくせにETCもGARMINも完備。以前はツーリングに使っていたけれど、今はもっぱらMXコースでの練習マシンなので、もうこれらは必要ない。

 

食べログで営業時間を確認すると、土日祝は10:30〜20:00までとある。今日は祝日である。つまりアイドリングタイムを挟まない、と思って良いよね?

 

なら時間的にも融通が利くので朝からWRをバラす。タンクを持ち上げて前方まで引いたアンテナをひっぱり出す。

む。我ながらちゃんと作業してる。メインハーネスに抱き合わせて配線してるので、バラすのがまあメンドー。GARMINの配線ももう使わないので取っ払う。

とりあえずETC摘出。時間がないのでWRはそのまま放置。さて、どこに本体を仕込むか。セローにはスペースがほとんどない。レギュレターをちょっとズラしたり、あれこれしてみたけどいまいちフィットせず。

ええい、今日は仮りで良いや。WolfmanのタンクバッグにETC本体とシガーソケットを放り込んで、簡易な配線を作ってバッテリー直結。

アンテナはタンク上(笑)を通ってここへ。

電源オンで「ピッ」と青ランプで通電確認。

はいできた!

9時半に作業開始して12時すぎに出発。

 

空気はもうすっかり冬である。完全防寒で京葉道路に向かう。ゲートに近づくとぱんとバーが開いて無事通過。京葉道路を蘇我で降りて、R16からR297大多喜街道へ。

房総半島を斜めに突っ切る最短山越えコースで向かう。以前訪れた「アリランラーメン」を横目に、外房に向かって突き進む。

それにしても、やっぱりセローは楽しい。ノーマルシートだった時は1時間も乗ると尻が痛くなったけど、自作ハイシートにしてからは格段に航続距離が伸びた。目線の高さも相まってヒラリヒラリと操る楽しさ。この空冷の小さなシングルエンジンと、次の北海道ツーリングを共にしても良いなと思う。

R297からR128へ。海沿いに出て鵜原の駅を過ぎる。午後3時、こだま到着。

目の前の駐車場に停めるも、店内のシャッターが半分閉まっていてちょっと嫌な予感。
親父さんが何か言いたげな目で店から出てくる。ああまさか、やめてくれ。

 

「ごめんね、5時からまたやるから」

 

埼玉から来たんですぅ!と涙ながらに訴えるお姉さんを尻目に、2時間は待てないとその場を去る。無念です、お姉さん。

のちの顛末は先の通り。
もう少し空腹を耐えて走り続けていたら、あるいは他の店のタンタンメンにありつけたかもしれない。いや思うまい。われわれオートバイ乗りの食事に「もしも」はないのである。コンビニを食った時点で負け、俺は勝浦に負けたのだ。いやむしろ、食べログに負けたのだ。

唯一の救いは帰りの「かねまさ水産」で、美味しい干物が買えたこと。

勝浦タンタンメン、いつかまたリベンジします。

 

 

 

 

 

1件のコメント

    • nmindさん

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよ〜(笑)やることなすこと上手くいかん日ってありますよね?なんかそんな予感のする日だったので、無理せずさっくり切り上げました。また仕切り直して行きましょう^^

  1. 一昨日はお疲れ様でした!
    シルバーグレイのアイツが来たらすぐに連絡しますね~(^_^)

    勝浦タンタン麺は残念だったけど、セローでの山道は楽しそう!
    BAJAもそんな位置づけなんだろうなぁ。
    丸一日、走っていても飽きない気がします♪

    • okuちゃん

      コメントありがとうございます。
      新しい相棒の納車待ち、楽しみですねぇ。あんだけのミントコンディションはなかなか出ないでしょうね。オフでの林道ツーも行きましょうね。あ、そうそう座布団送っときました(笑)。ちょっと痛みありましたが良ければお試しを。

  2. わかります。私もこの夏、北海道で。
    和琴半島から根室の花まるへ、雨の中2時間。
    腹ペコで到着も、奇しくもお店は休み。あきらめきれず、付近を徘徊しましたがめぼしいお店は見つからず。
    やむなく、最も避けたかったすき家の牛丼。それでも味噌汁はあったかで、冷え切った体に沁み渡りました。
    それにしても、出発当日の朝に作業とは。
    私ならば、しっかり準備して、朝から開始の一日仕事です。挙句の果ては、いじり倒して壊してしまい、なじみのショップに泣きつくのがオチです。

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      わかっていただけますか。わざわざ行ったけどやってないパターンは、お決まりのやらかしなんです。空腹時の寒さは特に身に沁みますしね。とりあえず胃袋に何か入れてしまいたくなります。何もなければコンビニでもすき家でもありがたく頂くんですが、今回は1分走れば他の店があったのでうなだれました(笑)。いっそ食ってやろうかと思ったけど、次回の宿題に。
      朝からの作業は、作動すればイイやのつまりやっつけです(笑)。

nmind にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。