R1200GS 〜きみは革新か没個性か

BMWを優等生ぶった鼻持ちならないメーカーだと穿った目で見ていた僕には、その本音はさておきひねくれた気持ちがあったことは確かだ。
ビーマーという響きも鼻についたし、何かにつけ世の中にツバを吐いていたような頃。平たく言えばアメリカのパープリンな能天気さに若い頃は惹かれた。わかりやすかったんだろうね。当時スタージスの様子を写した一冊の本に心を奪われ、ハーレーダビッドソンとそれを取り囲む人々の笑顔に夢中になった。ハーレーというオートバイを選ぶことにこれっぽっちの迷いもなかった。

時が経ち、BMWがとんでもなく良くできたオートバイであるらしいことは、巷の評判を聞いても明らかだった。その印象を決定づけたのはRnineT Scrambler1日乗る機会があって、すごく楽しいと感じたことだ。BMWは「楽である」というイメージが勝手に先行していたのだけれど、むしろ乗っていて楽しかった。
GSシリーズは2バルブOHVボクサーも含めて、「無視できない、いやむしろ気になる存在」に僕の中で育っていった。

FXDWGというハーレーを17年乗って、今でも「やっぱり楽しいバイクだな」と思う。乗るたびに毎回感動できる。でも40代も半ばを過ぎて、僕のライフステージも随分変わってきた。もう少し身の周りをミニマムにしたいと思うようになり、大型バイクとの付き合い方も「より遠くへ行きたい」と考えるようになった。何より、世の中に数多ある他のバイクにも乗ってみたい。

ここまで長々書いてきて申し訳ないけれど、買い換えたわけではありません。なので、この先も劇的な展開や貴方のタメになるお話など、微塵もありません。

今後良い出会いがあれば、次の一台としてR1200GSも最右翼。それで、無知なGSシリーズについて少し調べてみた。はなから中古しか考えてないので、ラインナップや仕様を鑑みてこれぞというモデルを絞り込む。

・2008〜2009年式 R1200GS(GSAではない)プレミアムライン
・カラー:白、黒、シルバーのモノトーン系。でも贅沢言わない
・距離:30,000km程度
・フルパニア付き
・程度:良好
(写真は2009年のみのスペシャルエディション)

これがFXDWGとWR250Fの2台を放出することで、持ち出しが限りなくゼロに近づくならかなり揺らぐ。

この年式の1200GSは、俗に中期型と呼ばれ、SOHC空冷モデルの熟成しきったところで値ごろ感もある。日本ではたかが20,000kmを越えた程度で「過走行車」のレッテルが貼られるので、シャキッとした個体でも100万円を切るものがかなりある。翌年の’10年モデルからDOHC空冷になり、さらに’13年以降は水冷LCエンジンへとモデルチェンジする。
最新ももちろん良いけれど、調べるとSOHCの乗り味が僕には向いているんじゃないかと思う。SSのように急かなくて良いし、そこまで至れり尽くせりでなくて良い。むしろ、多少乗り手が関与できる余地が残されているぐらいが良い。

ADVじゃなくて素モデルの方が良くて、GSに限らず、今はスタンダードモデルに魅力を感じている。特別仕様車じゃなくて、カブやカローラの持つベーシックであることの強みが今の僕には魅力的に映る。そもそも30Lのガソリンタンクは僕にとってトゥーマッチ。これまで10Lで特に不都合なかったし、20Lもあれば必要にして十分である。
でもプレミアムラインが良いなあ。せっかくGSを選ぶなら、電子制御サスペンション(ESA)やトラコン(ASC)を味わってみたい。

この1200GSと’85年のセロー225があれば、ほとんど「ケリがつく」んじゃないかと思う。少し古いハーレーの鼓動が味わいたくなれば、奥様の4速スポーツを借りれば良い。
実際にはVMXにハマり中で、コース練習に行くならDTもWRも持っていきたいしで、まるでケリはついてないんだけど。

とりあえず、レンタルでもして1日乗り倒してみたいけど、古い年式は無さそうなのが残念。

 

 

 

 

1件のコメント

  1. novotelさんからこの手の話を聞くとなんか新鮮ですね^^ハーレーもお似合いですが、R1200GSも身長があるので似合いそうです。フルパニアだったら引っ越しもできそうなイメージがありますね(笑)。

    しかし、勝手なイメージですが、novotelさんは誰もが乗ってるメージャーな車種よりマイナーな車種がより似合う気がしますね。たとえばKTMのオレンジなADVENTUREとか^^

    • nmindさん

      どもです。
      嬉しいイメージありがとうございます(笑)確かに天邪鬼なところがあるんで、王道よりちょっと外した方が好みです。KTM ADVは正になんですが、なぜかGSにググっと寄ってきました。ホントにKINGなのかいと。まぁこういう事考えてるのが楽しいんですけどね。

  2. 水冷GS乗ってみます?
    うちのフライホイル軽い初期型ですけどレンタルしますよ。
    あと、スクランブラーは純正シート楽しくないです。
    こちらも試乗いいすよー。

    • 上山さま

      やっぱりK&Hの上山さんじゃん!(笑)どもです。
      そしてなんと嬉しい申し出。誰かそうやって言ってくれる人いないかな〜?なんて密かに思ってたりして。ありがとうございます。今度菓子折り持って遊びに行きます^^

  3. 増車するなら80年代のBMWR100。46worksでカフェカスタムなんて妄想してました。
    現行車では、RnineTが素敵ですね。ロッドショーだったかな?ゾンやチェリーズのスクラッチは、鳥肌モノでした。シッカリ走ってたし。
    目が覚めると、10万キロオーバーのDLのネックに段差出現。
    そろそろステムベアリング交換です。
    いつにするか。財布と相談です。

    • RYOさま

      コメントありがとうございます。
      良いですよね、2バルブボクサー。
      R80、100GSはやっぱり憧れる一台なんですが、タマが無いってのとずっと高価格推移ですね。それだけ人気って事なんでしょうけど。ちょっとなー。

      46さんとこのも素敵ですよね。
      リトモセレーノから独立してリトモアルベーロをやってるのは友人のツッチーです。九州ですけど。ぜひカフェレーサー増車して下さい^^

  4. 知人でバイクをもう70台ぐらい乗り継いだ人がいます。
    大体パターンは決まっていて、ハーレー→BMWフラットツイン→日本車→ハーレー(以後リピート)いわく「ハーレーとBMWフラットツインはやめられない」だそうです。

    • X1号さま

      コメントありがとうございます。
      70台とはすごいですね。毎年買い換えても70年(笑)。複数台所有としても驚きです。ハーレーとBMWのリピートってのも興味深いですね。ドゥカのLツインとかグッチの縦置きとかは入ってこないんでしょうかね。面白いなあ。

      そんな方もいるかと思えば、X1号さんのスポーツは20年以上ですもんね。僕も17年。お互いしつこい(笑)。楽しみ方は人それぞれですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。