北海道ツーリング2019 0日目:出発

9月14日(土)
北海道ツーリングの夜は興奮してあまり寝つけないのだが、今年は3時間ほど熟睡した。

3時30分、奥様に見送られながら自宅出発。

雨の心配はなさそう。いつものように関越練馬まで荷物の重みを確かめながら下道で向かう。今回はパッキングもうまくまとまってなんだか安定してる。サドルバッグを使って重心を低くしてるのが良いんだろうな。道は空いていてあっという間に練馬。関越道に滑り込む。

 

東京も今日から急に涼しくなって秋の気配。今回は革ジャンはやめて(なんとなくね)、クシタニのジャケットに七分袖のTシャツ、マックスフリッツのデニムにダナーライトといういで立ち。で、走り出しはやや肌寒い程度。

関越トンネルを抜ける前にインナーダウンを着る。

途中それでも少し寒い区間があったので、PAでうどん食って(なまらうまい)、眠気がきたら休みつつのんびり北上する。

 

今回からついに、ワタクシのバイクにもナビが付きました。これまでもスマホをポケットに忍ばせて、停まっては見てとしていたのでいっそのこと付けるかと。USB配線を引っぱってタンク下を通し、ハンドルまで持ってきて適当なホルダーにiPhoneをセット。全部Amazonでポチってしめて3,500円なり。アプリはYahoo!カーナビを使った。

まあとにかく便利だし、豪雨の中でずぶ濡れになっても全くへこたれることなく、朝決めたルートプランを淡々と表示してくれた。

 

閑話休題。

さて、とりあえずはこれまでその存在を全く知らなかった「新潟市中央卸売市場」の朝飯を目指す。ひと足先に北海道を満喫してきた友人が記していて、新潟でこんな朝飯が食えるのかと感心したのだった。

新潟東スマートインターチェンジを8時45分に下車。卸売市場に行って、食堂のある中央棟を探す。

友人は「中央食堂」に行ってたけど、ここはあえて2Fの「水産食堂」へ。
土曜日限定のまぐろ丼が700円で食べられるはずと行ったんだけど、「お刺身は11時からなんです」と言われ断念。エビフライも悪くはないが、すっかりまぐろ口である。

素直に中央食堂へ行って、本まぐろブツ定食(赤身)1,200円を頼む。

店の親父さんがグイグイ距離を詰めてきて「冷凍じゃないよ、生の本マグロだからドリップ出てないでしょ、うーん美味しいねー!」とこちらの心情を勝手に代弁してくれる。

はい、大変美味しゅうございました。

 

さて、食べたら新潟港へ向かう。
ガソリン入れてコンビニで買い出しして、フェリー乗り場着は10時15分。

オートバイは150台くらいだろうか。
10時50分、乗船が始まってQRコードをかざしてサックリと船の人へ。

ダッシュで風呂やって、サッポロクラシックやる。

ドラの音を聞きながら出航。

黒ラベルもいっちゃう。

おたる醸造「ナイヤガラ」は甘くてお口に合わず。飲むけど。

ゆっくりと日が沈む。

今年はどんな旅になるだろう。上陸の日は雨かも。どっちに向かうべきか悩みつつ、何も決められないまま寝落ち。さあ、行くぜ、北海道。

 

 

自宅〜新潟市中央卸売市場〜新潟フェリーターミナル 365km

 

 

 

 

 

 

1件のコメント

  1. お!待ってました!いよいよ連載開始ですね!

    実は水産食堂も気になってました。来年はそっちに行ってみようかと思いましたが、刺身が11時からだとちょっと厳しいですね。来年も中央食堂の本マグロですかね。

    こうやって記事を読んでると自分もまた北海道へ旅立ってる気がしてきてワクワクしてきますね。この雰囲気、空気感がたまりません!

    • nmindさま

      コメントありがとうございます。
      水産食堂、いつも11時からなのかは不明なんですが、その時は煮付けとエビフライ定食のみの提供でしたね。中央食堂はメニューが沢山あって迷いまくり。教えてもらって良かったです。いい感じでした。

      忘れないうちに更新していきます(笑)。ご笑納いただけると幸い。

  2. これから旅が始まる感が良いですねぇ^^
    私もまたいつかは北海道ツー行きたいもんです。

    ナビの次はインカム(じゃなくてもBT接続のヘルメットスピーカー)装備も良いですよ。
    電話も取れてナビ音声も音楽も聞けるので一回使うと戻れなくなります^^;

    • Natsuさま

      うんうん、B+COMなんかの新しいギアも(もう新しくない?)興味あります。使ってみたい。道具もマシンも、新しい技術にも興味を持って受け入れていく、ってのが持論なんです。電動バイクだって興味ありますよ。それを選ぶかどうかは別ですが。「バイクはキャブじゃなきゃ」とか”昔は良かった親父”にはなりたくないもんですよね。

      バイクは不便さを楽しむものですが、食わず嫌いにはならないようにします。Natsuさんはその辺早いですよね、同い年のはずなんですが(笑)。
      コメントありがとうございます。

novotel にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。