ビーナスラインおかわり

先週に続き、再びのビーナスライン。マスツー版。

梅雨が明けたら行きましょう、と以前から約束してた面々と、8時に中央自動車道藤野PAで待ち合わせ。「少し早かったな、一番乗りだなこりゃ」と思いながら30分前に到着すると、すでに見慣れた白いスラクストンが。はええ。

時間前でも続々と集まってくる皆さま。
遊びにこそ遅刻しないってテーゼを僕は自分に課してるけど、きっと皆さまも同じなのかもしれない。もしくは単なる加齢か。

8時前にはすっかり全員集まって、総勢5台で走り出す。

諏訪南ICで高速を降りて、ファミリーマートで作戦会議。

八ヶ岳エコーラインからビーナスラインを上る。昼食にはちょっと早いけど、僕の腹減りコールに応えるかたちで蕎麦屋へと向かう。

途中の見晴らし台でお天道様チェック。

曇天。

けっこう厚い雲に覆われておる。雨こそ降らないだろうけど、もう少し晴れ間が出てくれると気持ち良いのだが。

「上はちょっとガスってるかもね」なんて言いながら高度を上げる。

お目当て蕎麦屋に到着。本日のルートは全部ナツさんに丸投げプラン。ありがとうございます。

そば処せんすい

小天丼付きのセット。十割蕎麦に変えて、くるみの付け汁も追加してもらう。

三尾も♪

僕は二八くらいも好きだけど、この十割は香りも喉越しもよくて旨かった。それにしても蕎麦屋の天ぷらって旨いよねえ。高濃度の蕎麦湯もいただいて満足。

出発。

高度を上げると霧で視界不良に。Nmindさんのゴツいフォグランプが点灯する。旅人仕様でイカす。

三峰茶屋で休憩。

あたり一面真っ白。茫漠たる景色。

でも登る。

強風とともに少しずつ視界が開けてきたけど、とにかく寒い!

帰ろ。

冷えた身体にきのこ汁。ナニコレ旨い。

美ヶ原に着く頃にはすっかり霧も晴れて、バイクを停めて皆でお散歩。

初めて来たけど「美しの塔」。おじさん同士で恋人のように鐘を鳴らす。

去る。

美術館は人もバイクも一杯で。すぐ出発。

下界へ降りるとさっきまでの涼しさが嘘のような灼熱地獄。諏訪湖が一望できるという立石公園に寄って、一日の終わりを慈しむ。

渋滞覚悟の中央道に乗り込んで、帰路へ。大月から先は20kmに渡って真っ赤っか。

談合坂SAで最後の休憩とし、食事とって解散としたかったけどレストランは超満員。外のベンチに腰掛けてケバブを頬張る。これはこれで悪くない。

さて、満を辞して帰りますか。

それぞれのペースで渋滞の渦中へ。皆さん無事に帰宅。
マスツーもやっぱり楽しいね。またよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

1件のコメント

  1. ビーナスライン、お疲れさまでした!実は一昨日朝5時にアラームを掛けて朝一でバイクで出かけようかと思いましたが、起きてみると既に暑くて諦めました…。普通に外にいるだけでも耐えられないのでバイクは無理でしたね。またもや「ビーナスライン」が頭を過りましたが、帰りがしんどそうなので大人しく辞めときました。早くこの猛暑が終わってほしいですね。猛暑が終わると次は台風が来そうで怖いですが…

    • nmindさま

      実はワタクシ、一昨日走りました。カミさんとバイク2台で。
      まじでゆでダコですよ。危険極まりない。早朝4時起きだったんで、余計体力持ってかれてヘロヘロになりました。まあ楽しかったですけど。もうちょい涼しくならないと、もしくは高原にでも行かないと厳しいですね。コメントありがとうございまーす。

  2. 先日はお疲れさまでした。
    ビーナスの寒さと下界の暑さのギャップが凄かったですね。
    それでもここ数日の猛暑っぷりよりはマシだったのかもしれません・・・
    秋が待ち遠しいですね。また行きましょう~。

    • Natsuさま

      お疲れ様でしたー。がっつり走りごたえありましたね。ナツさん結構巡行ペース速いんだなあ。付いてくのに必死でしたよ。頚椎ヘルニアぽいってそら大変!しばらくバイク禁止!しっかり治して、また涼しくなった頃行きましょう〜。コメントありがとうございまーす。

Natsu にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。