ミシュランビブグルマン「Osteria Pizzeria ALBERO」 〜姫路

ずいぶん前のことになりますが、そういえばとても美味しいピッツェリアがあったなと思い返して備忘録的に。

移住地を探して各地をふらふらした我々が、その日は姫路に宿を取ったのでありました。
さあ飯は何を食らうか寿司かトンカツか焼き魚もいいぞと思いを巡らすワタクシを尻目に、「姫路にはビブグルマンを獲るピッツェリアがあるよ」と嫁。

おまえー、どんだけ研究熱心なんだと。ここにきてまだピザ食うのかと。オレは米派なんだぞと。しかし奥様がそう言うのに、焼き鳥で一杯イキたいなんて口が裂けても言えません。いや言ったかも。言ったけどあまり気乗りせぬまま、一軒のピッツェリアに向かったのでありました。

Osteria Pizzeria ALBERO

店内には数組のお客様。すぐに席に案内されます。
和食口になっていたワタクシは、少々バックギアだったこともあり、前菜盛り合わせととりあえずピッツァを一枚だけ、あとはお酒をそれぞれ頼んだのでありました。

まず前菜の盛り合わせがきて、これがまー美味しい。
特にチキンのクリームチーズ和え(?)が絶品で。かぼちゃもシメジも全部美味かった。俄然酒が進みます。もう寿司だ焼き鳥だの気持ちは消し去り、すっかりピッツァが待ち遠しくなりました。

頼んだのはマルゲリータとクアトロのハーフアンドハーフ。王道中の王道です。店主が生地を伸ばして、薪窯にパーラーを挿入。一挙手一投足を見守ります。嫌な客だよまったく。窯入れから焼き上げまできっちり90秒、ピザが焼き上がりました。クアトロには何も言わずとも蜂蜜が添えられてきました。写真が悪くてごめんなさい。

嫁と2人して頬張る。
めっちゃうまい。めっちゃうまい。ナニコレめっちゃうまい。
あっという間に食べきってしまい、もう一枚頼むか悩んだけど今回はやめておきました。でもつんごくうまかった。

奥様も大絶賛のピッツァ。思い出す度にもう一度食べに行きたいです。

 

蛇足。
こんなブログをやっていて今更すぎるけど、これまでお店のことをアレコレ書いていて、それはとても身勝手なことかもしれないと自らが提供する側になって知りました。このブログはこれからものんびり続けますが、お店への配慮は今一度肝に命じなきゃと背筋を伸ばした次第。

 

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。