真のナポリピッツァから外れてみる

6月30日深夜
仕事帰りにこねる。今回は3枚分。

・粉 255g
・水 150cc
・塩 5g
・イースト 約1g
・オリーブオイル 大さじ1弱

「ちょっとのイースト」で作るベーグルとピザの本(主婦と生活社)幸栄著 のレシピを少し参考にする。こちらは本当に家庭のピザで、お母さんが娘のために焼くような優しいピザである。

生地には軽さを出すために、オリーブオイル大さじ1弱を混ぜた。「きび砂糖」もレシピに加えられていたが、今回砂糖は入れなかった。真のナポリピッツァではこれらを入れない。でも美味しくなるならナポリピッツァに拘らない。

こね始めて生地がまとまってきたら、わりとすぐ休ませる(10分)。
その後、本には3分のこねと書いてあるが、さすがに短いので15分程度こねて、ボールで3時間発酵する。

2倍程度の大きさに膨らむ。空気含んでいい感じ。
カードで放射状に3等分して丸め、まな板の上に間隔をあけて並べ、絞ったぬれぶきんをかけて休ませる。本ではこのあと20分のベンチタイムをとってすぐ焼くが、真夜中なのでダレるの覚悟でそのまま二次発酵させる。パン屋さんとか、いつ寝るんだ。

 

=============

7月1日 8:00
顔も洗わずピザを焼く。奥様が出かける前に食わせろとうるさいので。

1枚目 マルゲリータ

2枚目 ソーセージと玉葱

3枚目 ミックス

まぁ、そこそこ美味いとは思うんだ。が。

<具>
マルゲリータは良いバランス。オリーブオイルかけ忘れたけど。トマトは美味いけど、チーズとバジルが素材的に今ひとつ。やっぱあそこの八百屋で買おう。
ソーセージは肉肉しい感じが出すぎちゃうので、使うならハーブ入りの方が合いそう。玉葱のお惣菜感満載。いろいろちょっと、定まらず。

<生地>
オリーブオイル混ぜはやっぱりかなり軽くなる。でも、もっともっと軽くしたいんだよなぁ、さっくりと。どうしたら良いんだろう・・・・あ、あれか?次回試してみよう。
上面は焼き色足りず。魚焼きグリルの限界。トーチで炙ろう。
下面、アルミホイル+オリーブオイルで、生地が部分的にべちゃっとオイリーな焼け方に。ピザストーンが入ると良いんだけどサイズが合わず。

 

奥様の採点 30点
かれぇ(泣)

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。