こねるべしこねるべしこねるべし

夜、2枚分こねる。

・カプート 200g
・水 130cc
・塩 4g
・イースト 1g

1枚の分量をやや多めに(粉 170g→200g)。
水の比率もほんの僅かだけど増やしてみる。

生地にオリーブオイルを入れたり山芋加えてみようかと考えたり、いろいろ迷走したけど基本に立ち返り、真のナポリピッツァ4つの材料で手ごね開始。
Netflixで海外ドラマ見ながら、30分はぐりぐりやる。ただこねているだけだと時間が長くてメゲるけど、「ながらゴネ」なら結構頑張れる。海外ドラマへの意識が3分の1、生地への意識が3分の1、いつ焼くかの意識が3分の1。

おそらく今までで最長のこね時間(といっても30分)
1時間寝かせたあと2分割して、4時間常温で二次発酵。良い発酵具合。本当はそのまま焼成にいきたかったけど、食べられないので冷蔵庫へ。

結局、焼いたのは二日後の朝。平日の出勤前に慌ただしくマルゲリータを焼く男。
あまり期待してなかったんだけど、明らかに今までの生地より美味い!もっちりしてる。え・・・?なんで?

・・・こねだ。

こねる時間でこれだけ生地の仕上がりが変わるんだ。わかっているようで出来てなかった。やっぱり30分はしっかりこねて、きっちりグルテンを出すのが正解か。
師匠なんて居ないから、いろいろ読んだり調べたりしてその情報たちに惑わされる。結局、いろいろやって試してみるしかないんだな。

だけど、繊細だなピッツァって。大衆的な食べもののように思えたけど、僅かな違いで出来上がりが全く変わる。こね、発酵、伸ばし、焼き。これ全て重要。

今日のひとこと
「難しいから面白い」

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。