粉をブレンドしてみる

週末に2枚焼く。
粉ははるゆたかとカプートを5:5でブレンドし、1枚分の分量も少し増やす。
禁断のオリーブオイル投入。

・粉 220g(はるゆたか110g+カプート110g)
・水 150cc
・塩 4g
・イースト 1g
・CRUDOオリーブオイル 小さじ2

 

こね始めから生地の感触が全然違う。今までにない粘りと軟らかさ。後半は少し締まってくるかと思ったが、30分こねても粘着強く指やボールにひっつく。良いか悪いかで言えば、良さそう。フンワリ軽く焼き上がりそうで期待が持てる。オリーブオイル投入のせいだと思うけど、以前入れた時はこれほどではなかった。水分量の関係だろうか、わからん。

30分こねて、1時間発酵させた後等分して、3時間くらい二次発酵。充分膨らんでやや萎んだくらいの状態で伸ばし。
1枚目、ピザロースト10分プレヒートして投入、3~4分焼成。
2枚目、余熱ありなので5分のプレヒート後、同様に3~4分焼成。

定番マルゲリータ、見た目はあまり美味そうじゃないが、安定の美味さ。生地が軽くてもっちり。

アスパラと生ハム、オレガノのピッツァ。
アプパラは焼く前にさっと湯通し。でもあまり香ばしさがなく生ハムとの相性もイマイチ。どうせならルッコラにしてサラダ風にすれば良かった。生地は美味いが同じく見た目はもうひとつ。

伸ばしの手際は上達はしてるけどまだまだ。大理石の打ち台をつかうようになって、格段に作業しやすくはなった。生地は普通に美味いけど、普通じゃなくて特別に美味いピッツァが作りたい。この分量をベースに試行錯誤する。塩 4gは多い?
ステッペンシュレッドのチーズ、味は良いんだけど少し塩気が強いかも。それに、ちょっと家庭用ピザみたいな仕上がりに(とっても糸引きます)。家庭用なんだけど。もう少し質の高いモッツァレラ使って、アダルトピッツァに仕上げたい。

次回は7:3ブレンドを試す、バーナー買って焼き色つける、トマトソースを変える。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。