冷凍モッツァレラで焼く ~ブリミ モッツァレラピゼリア

ブリミの冷凍モッツァレラを200g解凍して、マルゲリータ、テリヤキチキンとしめじのビアンカの2枚焼く。

気温が下がってきたせいか発酵が弱い。触った感じからして生地がこわばっている。コルニチョーネもあまり膨らまなかった。温度管理が必要。難しいな酵母は。

マルゲは生トマト無し、バジルとパルミジャーノレッジャーノを加える。
見た目はハンサムで旨そう。でもモッツァレラがパサついてる。塩気も弱くて少し味気ない。やはりトロけたり伸びたりというジューシーさは大事なんだな。不味くはないけど他のチーズと併用するなど、改善の余地大いにあり。

ビアンカも初めて作ったけど、やっぱり物足りない味付け。これにシュレッドチーズなんかが加われば、ぐっと旨みが増す。チキンとキノコの組み合わせはとても良いのだが。ひとくち目を頬張った時に、トマトソースの味で誤魔化されない分イースト臭が気になる。

 

冷凍モッツァレラは、まあやっぱりそれなりか。ちょっと残念な結果に。使い方を工夫しないとあまり旨みがない。サラダに使うか、他のチーズと併用するか、ミルク漬けにするなどひと手間加えて使うか。ならばこれを選ぶ意味はないのかも。かさ増しというコスト面だけ。残り800gあります。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。