少しばかりの大量仕込み

岡山に行ってMUNCH’Sのピザを食べたり、薪窯のはぜる音なんかを聞いていたら、僕も早く帰ってピザが作りたくなった。作らなきゃ、じゃなくて、作りたいと思ったんだな。

以前から、2〜3枚じゃなくてもっと枚数を焼く練習をした方がいいと師匠には言われていて、僕自身そうすべきと思っていたが、問題は大量に焼いたピザをどう処理するかだった。奥様と二人で食べきれる量などたかが知れている。友人宅に届けてもいいが、冷めたピザを食べさせるのは気乗りしなかった。

でも、そんなことを言ってても一向に進歩しないので、ピザの処理はあとで考えるとしてとにかく大量に仕込んでみることにした。
大量といっても「僕にとっては」で、MUNCH’Sをはじめとしたプロのピッツェリアの仕込み量とは比較にならない。ミキサーもないのでもちろん手捏ね。レシピを含め備忘録的に。

・水:1L
・江別製粉はるゆたかブレンド:1.85kg
・海塩:55g
・白神こだま酵母:15g+ぬるま湯45g(で用意するも、手捏ねの生地感みて3/4ほど使用。10g+ぬるま湯30g程度で良さそう)

水基準で粉は初の2kg弱。これまでの4倍以上。加水率は0.54%。

2kg弱の粉に水1Lが加わるので当然3kg近くなる。この量を手捏ねするのは少々体力がいるが、やってみたらまあ出来ないこともない。20分以上捏ねたかしら。「こんなもんだ」の生地感になったので濡れ布巾をかぶせて一次醗酵。ずっと手捏ねしてきたので生地の状態はだいぶわかるようになった。

2時間程度休ませたらモッツァトゥーラへ。

MUNCH’Sにならって1玉180g に。一般よりやや小ぶりサイズかもしれないが、僕もこれまで175g程度で作ってた。この量で16玉分。最後の1玉は170g強と少し小さくなる。

27時間程度ゆっくり二次醗酵させる。生地の感じはとても良い。一度に16枚焼くと本当に処理に困るので、考えた末6枚は焼いて残りは冷蔵庫で保存する。

マルゲリータ。

とてもとても美味い。すんごく美味い。たぶんこれまでで一番か、そのくらい。今日は生地がとても良い。

ちょっと焼きすぎちゃった。
菜の花、れんこん、ベーコン、モッツァレラ、ブリー、パルミジャーノをハーフ&ハーフっぽく。

このあと、ちょうど奥様が仕事から帰宅する。
ロケで同行したN沢さんが自宅まで送ってくださったので、ここぞとばかりに帰しませんと引き止めて、新しいのを焼いて食べてもらう。積極的消費活動。

N沢さんと奥様で2枚食べて、1枚土産に持たせる(笑)。写真を撮る余裕はなかった。

「幸せでした」と言ってもらえて、これ以上ない褒め言葉。
僕もMUNCH’Sで初めて食べた時、同じ言葉を言った。ああ嬉しいなあ。

冷蔵庫にはまだ10枚の生地が眠ってる。
出張して焼くなどどうやったら焼きたてを食べてもらえるか、ずっと考えてるんだけど、わが家のガレージを少し整理して、食べにきてもらうのが一番手っ取り早いかもしれない。みなさん、材料費程度で食べに来てくれますか?(笑)。

 

 

 

 

4件のコメント

  1. 食べたい!けどちょっと遠くて行けません。食べたいです。粉二キロの手ごねは結構体力使いますね。その生地触りたい。気持ち良さそうね。(笑)

    1. えいさま

      おお、師匠から直々のコメント(笑)。まいどです。
      今回はたまたま良い生地にできました。
      今回トマトソースをちょっと頂いたものを使ってみたんですね。島根の「ヒロイントマトケチャップ」。ケチャップという名前だけどわりとトマトソースに近いです。少ーし味が濃すぎるんだけど、旨味は良い感じ。いつもサンマルツァーノ風ホールトマトに1%程度の塩のみで、雑味はなくて良いんだけど「ちょっと物足りない感」があったのです。1対1くらいで割ると美味しいかもなーなんて思いました。高くて買えないけど(笑)、味の参考にはなりました。トマトソースって結構大事よね?

      いつか食べてもらえるように精進しまーす。
      コメントありがとうございます!

    1. ぺちーのさま

      おおお。ありがとうございます!
      シンプルに嬉しいです。
      この情勢がもう少し落ち着いたら、形はわかりませんが何か計画しますので、ここで告知させていただきますね。良ければその時はぜひ!
      コメントありがとうございます。^^

novotel へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。