HOBART A-120T

4年ほど前から見よう見まねでピザ作りを始め、これまでずっと生地は手捏ねしてきた。生地を触ればどんな状態なのか、ある程度わかるようになったのはこれの賜物である。このまま手捏ねを続けるのもいいが、仕込み量も回数も今より増やしたいので、以前からミキサーを物色していた。

で、ついに買いました。HOBART A-120T もちろん中古。

数年前のモデルですでにディスコン。ボウル容量は12クオート(11.4L)。ざっと見積もっても一度に50枚分は捏ねることができる。(よくよく調べたらピザ生地だとそこまでいけないかも。せいぜい20枚分?)

写真のとおりワイヤーホイッパーしか付属してなかったので、ebayで別にドゥフックを買った。業務用ミキサーで100Vのモノはあまり種類がなく、100V60Hzのミキサーを永らく探す中で、MADE IN USAであるHOBARTはその色も形も無骨さも気に入って探し続けた。

たまに出物もあるにはあったが、状態の良いものはどれも20万円近くしてまあそれもやむなしかと思い始めた頃。

そんな時に現れたA-120T
当初は20クオートを探していたけど、12クオートでも良いかと判断し予算もだいぶ抑えられたので決めた。やや小さめとはいっても重量は70kgを超えるので、僕一人では持ち上がらない。重量物なので西濃運輸も個人宅には送ってくれず営業所どめになるので、大阪の義母が営む店舗に送ってもらうことにした。

配送日に奥様と二人で待つ。
西濃運輸のトラックが停まって、男性二人がパレットに積まれたミキサーを下ろすが、フラついたので手を貸す。大の男3人がかりである。用意してた台車に載せてもらってとりあえず一息。しげしげと観察。

うーん、「機械」って感じでやっぱ良いなあ!

ふと、僕がなぜこういうモノに惹かれるのかと思ったら、父が使っていた工業用ミシンに通ずるものがあるのかと思った。

父はかっこ良くいえば鞄職人で、僕は幼少の頃からミシンのけたたましい騒音を聞きながら寝た。父が使う道具はどれも重く、古びていて、鉄そのものという質感があった。

昨今よく目にするお洒落なガレージとピッカピカの道具たち、という世界観とは真逆で(あれもある意味薄ら寒さすら覚えるが)、父の仕事場はクタクタに使い倒された単なる作業場だった。

道具はどれもヌメヌメと黒光りしていたし、埃と油と鉄の世界。大人になってから僕は、それはとても格好良いものだと思うようになった。
すでに父は引退してそのミシンも家には無い。父はずいぶん歳をとり、今は病院に長く入っている。そんな親父にもこのミキサー見せたいなあ。

お義母さんの店に置いとくわけにもいかないので、台車をヒーコラ引いて、奥様のスタジオに移動。どうにか部屋にあげて早速の試運転。動作確認オッケー!3段変速問題ナシ!

ドゥフックもまだ無いし、しばらくは大阪に保管予定。使えないのは残念だけど良い相棒が来てくれた。手捏ねとは仕上がりが変わるだろうから、また鍛錬しないと。

 

 

 

 

13件のコメント

  1. お久しぶりのコメント失礼します。
    なんと業務用ミキサーまで!!!すごすぎますね!
    やはり開業されるとなると、こういった道具も必要になってきますよね。。。

    自分の方は、なんとかプロパンの充填をやってくれる工務店さんを自宅近所に発見しましたので、いよいよKODA16の自宅でのプロパン運用が見えてきたかなと思っております。
    奥さんはOONI PROの薪運用での煙を見ているので、本当に室内で焼けるのか?と、疑いの目を向けられておりますが。。。苦笑

    1. うっちぃさま

      ご無沙汰しております。
      ということは、無事にお引越しされていよいよというところなんですね。実は僕もちょっと訳あって、もうひとつポータブル窯を買おうかなと考えましてね。当然OONI KODA16を候補にあげて調べたんですが、KODA12が送料100ドルちょっとだったのに対して、16は400ドルを超えるんですね、送料だけで。なんでも規格外のサイズらしく・・・。
      それだけ払うとROCCBOXが買えちゃうなと思うと、ちょっと揺らいでいます(笑)。僕はKODAをACE Hardware Japanで買ったのですが、うっちぃさんは16をどこでご購入の予定なんでしょう?もし差し支えなければ。そのぐらいの送料は覚悟の上でしょうか。

      ROCCBOXもお持ちでしたっけ?あまり総額で変わらないなら、むしろROCCBOXを試してみたくなってます(笑)。
      いつもコメントありがとうございます。

      1. 送料の件は全く考えておりませんでした。。。。僕もACEで買おうと思ってたので、どうしようかなと言った感じですww

        1. うっちぃさま

          あら。送料盲点ですよね(笑)。
          僕もACEにちゃんと確認したわけではないのですが、サイト上でそのくらいの金額が出たので諦めました。ROCCBOXちょっと試してみます。
          コメントありがとうございます。

          1. ACEに送料の見積もり依頼出してみましたので、返信来ましたら共有させてもらいます!

            OONIの代理店のアブレイズの代表の方が間接的にではありますが繋がりがある方なので、KODA16の取り寄せができないかどうか合わせて聞いてみてますので、そちらも返答ありましたら共有しますね!

            ご質問に答えてませんでしたが、僕はROCOBOXは持っておらず、UUNI2SとUUNI PROを使っております〜。

          2. ACEから見積もり連絡きました!

            送料が155.7ドルとの事なので、合計523.7ドルなんで、約6万円程度で買えそうですね!

          3. 何度もすみません。。。汗
            見積りをとったモデルが間違ってました。。。
            再度見積もり依頼出しますので、これより前のコメント無視してくださいw

          4. ACEよりKODA16の送料について連絡ありましたが、やはりほぼ400ドルとの事でした。。。さすがに厳しいので、知人経由で代理店の方に確認したところ、取り寄せは可能との事でした~!販売価格は7万円台になるとの事でしたが、僕は1台お願いしようかなと思っています。もしご購入をお考えでしたら、メールいただければ一緒に注文することも可能かと思いますのでご連絡くださいませ~

          5. うっちぃさま

            いろいろと共有ありがとうございます!
            一瞬、あ、間違った情報言っちゃったな〜と思いましたが、やはり400ドルくらいするのですね。さすがにそれはねー。でも別ルートを見つけられたようで良かったです。

            さらに同時購入のお誘いもありがとうございます!
            ですが私、すでにROCCBOXをオーダー済みでして、イギリスから発送完了の案内も来ました。数日後には手元に届くのではないかと思います。ですので私の分は大丈夫です。お気遣いに感謝です。

            お互い新しい窯楽しみですね。よければ感想などぜひお聞かせください。
            コメントありがとうございます!

    1. ぺちーのさま

      ご無沙汰しております。
      ふふふ。ROCCBOXといえばぺちーのさんですよね(ホントか)。いかがでしょう使い勝手は。ROCCBOXもOONI KODAも火の噴出口が窯の奥なんですよね(KODA16はLですけど)。できれば横に噴出口がある方が、ゆくゆく薪窯になった時にイメージしやすいのかなと思ったりして。横噴出の窯もあるにはあるみたいですが、どうも物欲が刺激されません(笑)。

      新しい窯買うかどうか今ちょっと検討中ですが、買うとすればROCCBOXのグレーでウッドバーナーも同時購入しようかなと。
      コメントありがとうございまーす。

  2. 今まで、インターネットで検索したり、YouTubeで観てみた時に、ROCCBOXは、自分の目指すナポリピッツァに1番再現度が近かったので、購入しました!実際には先にUUNI2を買ったのですが、どうも輻射熱で焼けてるようにはならず直火で焼いたような硬さになってしまうと言いますか(単に練度が足りないだけかもですが笑)
    ROCCBOXの使い勝手ですが、焼成で窯にピッツァを落とすときに、炉内がそこまで広いわけじゃないので気を遣いますね!あとは満足してます!
    強いて言えばもう少し火力が上がっても良いかなと(^-^)日本の調整器だと若干プロパンの火力が下がるのでウッドバーナーが良いかもですね!
    私は冬外で焼くと召天しちゃうので、室内でできるプロパンは必須でした!
    長々すみません( ☆∀☆)

    1. ぺちーのさま

      詳細なレビューありがとうございます!
      確かにこの手の窯は、輻射熱で焼けてるのかは微妙なとこですよね。ROCCBOXはかなりイイ感じと。うーん、使ってみたいなあ。買えるかどうかはまだわからんのですが、すごく惹かれております(笑)。窯の違いももちろん、作り方や気温によっても仕上がりが変わるピッツァは難しくも楽しいものですね。コメントありがとうございます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。